- 日程
-
2014年01月21日 (火) 19:00~21:00※定員に達したため申込みを締め切りました
2014年02月06日 (木) 19:00~21:00※定員に達したため申込みを締め切りました
2014年03月01日 (土) 19:00~21:00※定員に達したため申込みを締め切りました
- 会場
- ミーティングルーム7
- スケジュール
-
第1回「ドラマトゥルクとは何か」 2014年1月21日(火)
そもそも、ドラマトゥルクとは何をする人なのでしょうか? ラオコオン・フェスティバルの芸術監督として、ドラマトゥルクと仕事をした経験を踏まえて、実際の役割・職能を紹介します。
第2回「創作現場における役割」 2014年2月6日(木)
演出家のイメージを広げ、創作現場を支えるスタッフとしてのドラマトゥルク。このような役割を創作現場に置くことには、どのような意味があるのでしょうか?
第3回「劇場のドラマトゥルク」 2014年3月1日(土)
日本の劇場では数少ないドラマトゥルクですが、ドイツの公立劇場では、必要不可欠な職能として確立されています。日本の劇場にこのような職能を置くことで、何が実現するのでしょうか? まとめとして、これからのあり方を考えます。
- 講師
-
鴻英良(演劇批評家)
日程
2014年02月06日 (木) 19:00~21:00※定員に達したため申込みを締め切りました
2014年03月01日 (土) 19:00~21:00※定員に達したため申込みを締め切りました
会場
スケジュール
第1回「ドラマトゥルクとは何か」 2014年1月21日(火)
そもそも、ドラマトゥルクとは何をする人なのでしょうか? ラオコオン・フェスティバルの芸術監督として、ドラマトゥルクと仕事をした経験を踏まえて、実際の役割・職能を紹介します。
第2回「創作現場における役割」 2014年2月6日(木)
演出家のイメージを広げ、創作現場を支えるスタッフとしてのドラマトゥルク。このような役割を創作現場に置くことには、どのような意味があるのでしょうか?
第3回「劇場のドラマトゥルク」 2014年3月1日(土)
日本の劇場では数少ないドラマトゥルクですが、ドイツの公立劇場では、必要不可欠な職能として確立されています。日本の劇場にこのような職能を置くことで、何が実現するのでしょうか? まとめとして、これからのあり方を考えます。
講師
鴻英良(演劇批評家)
-
主催:アーツカウンシル東京/東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
平成25年度 文化庁 劇場・音楽堂等活性化事業