シェイクスピアは本当に歴史をねじ曲げたのか?!
野田秀樹の傑作戯曲に
シンガポールの演出家オン・ケンセンが挑む!
1990年に野田秀樹が自身の主宰する「夢の遊眠社」のために書き下ろし演出した「三代目、りちゃあど」。舞台は法廷、被告は「りちゃあど」、対する検事は「シェイクスピア」!シェイクスピアは、リチャード三世やヴェニスの商人をなぜ徹底的に悪人として描いたのか――という疑問から生まれたこの戯曲に、世界的に活躍するシンガポールの演出家オン・ケンセンが挑みます。
伝統/現代、男性/女性、人間/人形、光/影、アナログ/デジタルなど相対するさまざまな要素が渦巻く、濃密でエネルギッシュなアジア的カオスが、やがて少年たちの美しい夢へと昇華する――。
歌舞伎の中村壱太郎、狂言の茂山童司、宝塚出身の久世星佳をはじめ、劇団毛皮族の江本純子、たきいみき(SPAC)ら日本・シンガポール・インドネシアの個性豊かな実力派俳優たち、さらにバリの影絵芝居俳優も参加。歴史的人物リチャード三世を描いたシェイクスピアの代表作を自由な発想で再構築した野田秀樹の傑作が、アジアのエネルギーを結集して生まれ変わります!
- 日程
- 2016年11月26日(土)-12月04日(日)
- 会場
- シアターウエスト
- 作・演出
-
作 野田秀樹
ウィリアム・シェイクスピア「リチャード三世」(小田島雄志訳)より
演出 オン・ケンセン(シンガポール国際芸術祭芸術監督)
- 上演言語/字幕
-
日本語、英語、インドネシア語上演/日本語、英語字幕
- 出演
-
中村壱太郎 茂山童司 ジャニス・コー
ヤヤン・C・ヌール イ・カデック・ブディ・スティアワン たきいみき 江本純子
久世星佳
- あらすじ
-
リチャード三世の最後の戦場ボズワースの天幕のシーンから、舞台は突然りちゃあどの罪の有無を争う法廷の場面へ。
その弁護人は『ヴェニスの商人』でおなじみ悪人シャイロック、弁護を買って出たのはシェイクスピアに対する復讐のためだった。
王位を狙うリチャード三世の物語は華道界の家元争いに…。
作者と登場人物の確執は、一体どこへ向かうのか?
インフォメーション
-
<熊本公演>
熊本県立劇場
12月8日(木)
<吹田公演>
吹田市文化会館 メイシアター
12月11日(日)
<高知公演>
高知県立美術館ホール
12月14日(水)
<福岡公演>
東市民センター なみきホール
12月17日(土)
日程
会場
作・演出
作 野田秀樹
ウィリアム・シェイクスピア「リチャード三世」(小田島雄志訳)より
演出 オン・ケンセン(シンガポール国際芸術祭芸術監督)
上演言語/字幕
日本語、英語、インドネシア語上演/日本語、英語字幕
出演
中村壱太郎 茂山童司 ジャニス・コー
ヤヤン・C・ヌール イ・カデック・ブディ・スティアワン たきいみき 江本純子
久世星佳
あらすじ
リチャード三世の最後の戦場ボズワースの天幕のシーンから、舞台は突然りちゃあどの罪の有無を争う法廷の場面へ。
その弁護人は『ヴェニスの商人』でおなじみ悪人シャイロック、弁護を買って出たのはシェイクスピアに対する復讐のためだった。
王位を狙うリチャード三世の物語は華道界の家元争いに…。
作者と登場人物の確執は、一体どこへ向かうのか?
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主催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)共催:シンガポール国際芸術祭、SPAC-静岡県舞台芸術センター
企画制作:東京芸術劇場 シンガポール国際芸術祭 SPAC-静岡県舞台芸術センター
熊本県立劇場 吹田市文化振興事業団 高知県立美術館福岡市文化芸術振興財団
協力:NODA・MAP 松竹株式会社後援:在本邦インドネシア共和国大使館 在京シンガポール大使館
助成:一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会、一般財団法人地域創造
日・シンガポール外交関係樹立五十周年記念事業芸劇オータムセレクション 『三代目、りちゃあど』は東京芸術祭2016の一環で開催されます。
【東京芸術祭】
東京の多彩で奥深い芸術文化を通して世界とつながることを目指した、都市型総合芸術祭を創設します。2016年秋は舞台芸術フェスティバルを豊島区池袋エリアで展開。新たな価値観をはぐくむ交流と参加の場が生まれます。
芸劇オータムセレクション『三代目、りちゃあど』は、「東京2020文化オリンピアード」として、実施されます。
東京2020文化オリンピアードは、東京2020大会の開催に向け、文化芸術の力で地域を活性化し、若者の参画促進や創造性を育むことで、2020年から先の未来に日本や世界の文化を継承していくことを目指しています。